福岡食べ歩記

  福岡食べ歩き情報・その他も時々(笑)     

絶品!居酒屋の豚丼!!(渡辺通)

記念すべき第一弾!

サンセルコ地下1階にある『稲田屋SUN』という居酒屋の”スタミナ丼”です。

サンセルコは九州一の繁華街天神から少し離れた商業ビルで、地下1階は、個性的なお店がひしめく飲食店フロアになっています。

その中で私のお勧め「稲田屋SUN」は福岡では珍しい「豚丼」の専門店です。

 f:id:waremayowazu:20180215012915j:plain

今回は、昼の13時前に伺いました。すでに5人ほど並んでいました。

早速列に加わりました。並んで15分ほどで店内へ。

 

店内は、カウンター席(4席)とテーブル席(2台)と小上がりの座敷(2台)で、お店としては小さめです。その中で空いていたカウンターの中央の席へ。

 

早速、“スタミナ丼”(590円)を注文しました。

10分ほどで“スタミナ丼”が到着。

 f:id:waremayowazu:20180215011228j:plain

ご飯の上に、薄切り肉、真ん中に卵黄がのっかっています。あと豚さんマークのかまぼこ(笑)

 

食べ方は壁にかかれていますので従って頂きました。

f:id:waremayowazu:20180215012904j:plain

 

まずは1、そのまま。

見た目通りガッツリかと思いましたが、意外とあっさりしていてました。女性でもスッと入りそうですね。

 

次に2、卵黄を混ぜます。

卵が豚肉のタレとあいまって、まるで肉ありTKGです。これも想像を裏切らない味です。

 

更に3、ブラックペッパー。あまり変わらないかと思いきや、スパイス加わることで、また一段と違った美味しさが味わえます。

 

4は、自家製味噌。一気にこってり感が出ますね。ザ、豚丼って感じの味になります。

 

最後に5、お茶漬け用の出汁&わさびでさっぱりといただきました!

 

それぞれ違った味わいで非常に楽しめました!!

これで、590円は破格です!コスパは非常にいいです!

 

この他にも、豚マニア丼、都城豚丼などもあるようです!

次回はチャレンジしたいと思います!

 f:id:waremayowazu:20180215012913j:plain

 

稲田屋 SUN

食べログ 稲田屋 SUN